Japan Society for Madagascar Studies / Fikambanana Japoney ho an'ny Fikarohana momba an'i Madagasikara
Top/トップ
Prospects/会の趣旨
Conference/懇談会
Newsletter/会報
Mailing list/メーリングリスト
Regulations/懇談会会則
Admission/入会方法
Link/リンク集
Guidance/渡航の手引き
Mailing list/メーリングリスト
メーリングリストについて

マダガスカル研究懇談会では、会員どうしが活発に情報や意見を交換できるよう、メーリングリストを開設しています。内容は、「マダガスカル島および周辺島嶼の自然・社会・文化についての研究」(懇談会会則第3条より)に関するものです。最新の研究動向や関連研究領域の解説、マダガスカルおよび周辺諸国の情勢に関する情報、渡航についての情報や各地域の紹介、現地での体験談に至るまで、幅広くかつ活発な話題提供をお待ちしております。

目次

  1. メーリングリストに参加する前に:懇談会への入会
  2. メーリングリストに参加すると・・・・・・
  3. メーリングリストへの登録

1. メーリングリストに参加する前に:懇談会への入会

このメーリングリストは、マダガスカル研究懇談会の会員のみが参加できます。すでに入会手続きはお済みですか?もしまだであれば、今すぐ御入会ください。入会手続きについてはこちらをご覧ください。

▲ページトップへ

2. メーリングリストに参加すると・・・・・・

参加者がメールを用いておこなう意見・情報交換に参加できます。あなたの意見や情報を他の参加者に伝えたい場合、メールのメッセージ文を「member@ml.madacom.org」宛に送信すれば、参加者全員がそれを受け取ります。また、参加者がこのアドレスに送ったメッセージは、すべてあなたの元に配信されます。

参加者以外の人が投稿してもメッセージは配信されませんし、参加者以外の人にメッセージが届くこともありません。

メッセージの内容は、原則としてマダガスカル研究懇談会の趣旨に沿う話題としますが、あまり堅苦しい内容でなくとも結構です。ただし、管理者のチェックを受けずに配信されますので、第三者に対する誹謗や中傷もしくは偏見を助長するような文章は送信しないでください。また、画像などの添付ファイルもサーバに対する負荷が大きいのでできるだけ避けてください。

▲ページトップへ

3. メーリングリストへの登録

入会申し込みフォーム入力時に参加希望を選択ください。

  1. 事務局での入会受付後にメーリングリスト登録確認メール「メーリングリスト参加のご案内メール」が届きますので、このメッセージ内の登録完了URLをクリックしてください。
  2. 「メーリングリストへの登録完了のお知らせ」が届きます。これで手続きは終わりです。
  3. この後は自由に投稿できますので、ぜひ自己紹介を投稿してください。

▲ページトップへ